Entries



我家の猫事情 大晦日

今年最後

 

今年最後2

 

今年最後3

 

良いお年を

どうぞ良いお年をお迎え下さい☆

 


我家の猫事情 その36

ごひいき

 私は一度に何匹も猫を飼った事がないのですが通いの猫「ゆう」と「しゅん」

ができて思った事がなんとなくひいきの猫が出来てしまうんです・・・

やはり我家の「はな」は別格なのですが「ゆう」と「しゅん」では同じように

なついていても私は「ゆう」の方を甘やかしてしまうんです・・・

理由は「ゆう」は「しゅん」よりかなり年を取っている事と「しゅん」はたまに

「はな」を追いかけてしまうけど「ゆう」は絶対しないなど色々です・・・

ふと、母と兄はどうなんだろうと思い聞いてみました!

ごひいき2 

 

私同様母も「はな」と2匹では比べようがないらしい☆そして2匹では

母は人なつっこい「しゅん」の方が「ゆう」よりもごひいきでした。

ごひいき3 

 

そして兄のごひいきは「はな」より「びっくり」と「しゅん」が上でした・・・

なんと!我家の猫よりも他所の猫・・・?

ごひいき4

 でも・・・確かに「はな」より「しゅん」の方が兄になついているんです・・・

「びっくり」はただ見た目がいいからだそうです・・・

私だけではなくそれぞれごひいきがありました・・・・・・

 

我家の猫事情 その35

かご

 私の住んで居る所では最近大雪が降ったのですが、そんな大雪の中でも

通って来る2匹の為に待合室ならぬ待合かごを用意してみました。

あったかい

 

早速「ゆう」が使ってました☆湯たんぽに寄り添い寝ちゃってました♪

半分

 2匹の時は湯たんぽを真ん中に置いてあげるとちゃんと右と左に分かれて

かごに入ってるんです☆

きつい

 でも・・・ちょっとかごが小さかったみたい・・・丸くなって寝るとかごいっぱい

ギューギューでした・・・まぁ・・・その方があったかくてイイよネッ・・・

 

我家の猫事情 その34

晴れ

 
ほとんど毎日2匹揃って来るんですが「しゅん」は来ない日もあります・・・

でも「ゆう」はどんな時でも絶対来るんです!

 

 

風

 風の強い日も!

雨

も のすごい雨が降っている日でも・・・

雪

 すご~く寒い雪の日でも・・・絶対!来る!

我家の猫事情 その33

どこ?

玄関の掃除をしようと外に出るとどこからか「ゆう」の鳴声が・・・でも姿が・・・?

上がった

なんと 物置の上に!やっと!上れたんです!他の猫達が上っていても

なんとも思わないのだが「ゆう」が上っているのを見て慌ててしまった・・・

下りられるのだろうか・・・?

下りる

 そんな事を思っていたら「ゆう」が私の所に来ようと下りはじめた!あぁ~

思わず「あぶないっ!」と言ってしまったが「ゆう」も立派な猫である!

ちゃんと下りられます・・・・・

着地

 しかし・・・他の猫達とはちょっと違うところが・・・下りて私の所に来るまで

色んな音が・・・「ドサッ」「バキバキッ」・・・

ちなみに「しゅん」は下りる時は塀を使わず下りる事ができます・・・

 

我家の猫事情 その32

みんな大好き

 我家に来る猫達は皆物置の上が好きらしくどの猫も必ず一度は上がる

我家の「はな」も上がり日向ぼっこをしている

考えていた

 
しかし!一度も上がってないヤツがいた!

ある日物置の上にいる「びっくり」を見つけた「ゆう」が「びっくり」を見上げ

何か考えてる様子・・・物置の脇にまわってみたりうろうろしてまた見上げる

上る所を探しているのか?・・・

見た!

 それからしばらくして「ゆう」の後をついて来たと思われる茶トラの猫が

皆と同じルートで物置の上へ!

それを見た「ゆう」はものすご~く驚いた様子・・・

わかった

 そしてなぜか慌てる「ゆう」・・・上り方はちゃんとわかったのかしら・・・?

我家の猫事情 その31

ごはん皿2

 
「しゅん」は食べ方がへたでドライフードを皿からポロポロこぼしちゃいます・・・

ごはん皿が小さい訳じゃないんだけど・・・

食後2

 食後はいつも掃除しなきゃいけないんです・・・

ごはん皿

その点「ゆう」は 「しゅん」と違い皿からこぼす事なくキレイに食べるんです!

食後

 でも・・・食後はいつも顔を拭いてあげなきゃいけないんです・・・・・

我家の猫事情 メリークリスマス

サンタ

 メリークリスマス☆

サンタ2

 
メリークリスマス♪

サンタ3

 ・・・☆

クリスマス

 ハッピー♪クリスマス☆

 

 

我家の猫事情 その30

寝姿

 
猫の寝てる姿って見てるだけでホント♪癒されますよね♪

寝姿2

 「しゅん」は庭の日当たりのいい場所ならどこでも寝ちゃいます・・・

寝姿3

 「びっくり」はいつもの物置の上でウトウトしてます。

寝姿4

 「ゆう」は私を待ちながら玄関の近くで寝てます。しかも「ゆう」は

いびきをかきます・・・・

「ゆう」の寝姿は癒されるっていうか・・・笑える♪

 

 

我家の猫事情 その29

子猫のころ

 我家の「はな」は私が仕事で知り合った方からもらってきた猫です。

猫の缶詰付きで私にもらわれて来た「はな」

態度

 

元の飼い主さんから、あまり人に寄ってこない猫だと聞いていたん

ですが私にはとてもなついて家にいる時はいつも傍にいるし、仕事

から帰って来ると玄関まで走って来てくれるし♪もう!かわいくて

かわいくて☆仕方がないという感じでした!

態度2

 ところが・・・父、母、兄にはあまりなつかず、なぜか母には毎日威嚇まで

する始末・・・

私には小さな「はな」がピョンピョン跳びはねながら母を威嚇する姿は

面白くて毎日ちょっと楽しみだったのだが、威嚇されていた母はこの時の

小さな「はな」はかわいくなかったらしい・・・

そりゃもっともです。

名前

そんな「はな」の名づけ親は私です。鼻水をたらしながら走りまわって

いたので「はな」☆

センスのない飼い主でゴメンネッ・・・「はな」☆

我家の猫事情 その28

また来た

 
以前も一度だけ来たことがあるんですが茶トラと言うんでしょうか

赤トラと言うんでしょうかオレンジ色の猫がまた現れたんです。

仲間

 

しかも以前も「ゆう」と「しゅん」が来てる時にきたのですが、今回も

「ゆう」が来てるときに来たんです!

仲間!

 そして「ゆう」もまったく気にしてない様子・・・以前来た時はこのコに

気が付いてないのかと思ったんですが・・・まさか・・・!

間違いなく

 

そう!その、まさかでした・・・「ゆう」と同じ家で飼われている猫

でした!「ゆう」と「しゅん」とまったく同じ首輪をしてました・・・・・

きっと「ゆう」の後をついてきたんですね・・・ある日玄関のドアに

映る影が3つになったらどうしよう・・・心配です・・・

 

我家の猫事情 その27

黒しっぽ2

 「黒しっぽ」はなかなかの根性の持ち主である!

色々

 「ゆう」と「しゅん」に見つかり追われケンカになってもほぼ毎日のように

我家に来る。

根性

 
ホント!なかなかの根性だっ!

根性?

 しかし・・・毎日来るのは「ゆう」と「しゅん」が帰った後・・・夜中・・・

根性・・・・・・・・?

 

我家の猫事情 その26

猫さん達

 我家の庭によく現れる猫達!「はな」とケンカになる猫、ただ見てる猫

庭を通っていくだけの猫と色々ですが気が付けば・・・

2匹

 この2匹だけになっていました。

見回り 
そうなんです!我家に来る猫達を追い払っているんです!庭に来る猫の

中には「はな」を追いかけケンカになってしまう猫もいたので困っていたん

です。私は良いボディーガードが出来たと思っているんですが・・・

現実は

 どうやら「はな」にとっては我家の庭に来る猫が入れ替わっただけの

ようです・・・・・

 

我家の猫事情 その25

ホントに「びっくり」

 先日、窓の外を見ると我家の前の道路で「びっくり」が固まっているのを発見!

んっ?なんだろう?と思って辺りを見ると、やはり・・・

状況

 「しゅん」でした!しかし「しゅん」は追う気もないらしくただ見てるだけ

今のうちに逃げろ!「びっくり」!ところが・・・

さらにびっくり!

 

さらに固まる「びっくり」!まさか・・・

状況2

 そう!「ゆう」まで来ちゃったよぉ~ じ~っと見る2匹と固まる「びっくり」

どうなる事かと思ったが、「びっくり」はこの後お向かいの塀を乗り越え

無事逃げて行きました。

ふぅ・・・こっちが「びっくり」!な一瞬でした・・・

 

 

 

 


我家の猫事情 その24

昼と夜

 猫達の昼と夜です☆昼の金色、グリーン、ブルーとかの目もかわいいけど

夜のまん丸の黒目ってすごくかわいいですよネッ☆

 

昼と夜2 
昼は鋭い目つきの「ゆう」もこんなにかわいい目に☆ちょっぴり子供っぽい顔に

なるんです☆

 

昼と夜3

 「しゅん」の夜の目は黒いビー玉みたいにピカピカなんですよ☆

 

昼と夜4

 「びっくり」は夜一度しか見たことがないので実はよく覚えてないんです・・・

ブルーのびっくりした目がどんな感じなのか近くで見てみたいのだけど・・・

 

 

 

我家の猫事情 その23

手前

 「ゆう」をなでてあげてると必ず間に入っちゃいます・・・

手前2

「 ゆう」が私の前に来るとやっぱり間に入っちゃいます・・・

手前3

 私の前に来るのは「ゆう」の方が先だけど必ず「しゅん」が手前にくる・・・

この時は

 でも!肝心な時は「ゆう」が早い!手前にいてもいつも「しゅん」は

出遅れちゃう・・・

ごはんの時だけは「しゅん」に負けてない「ゆう」!さすがっ!

 

 

我家の猫事情 その22

いつも

 毎朝玄関を開けると2匹がなだれ込んでくるんです。たった2匹だけど

なだれ込んでくるって感じなんです・・・

いつもいつも

 そして朝から始まり私や家族が外に出ようとする度に「ゆう」&「しゅん」の

なだれ込みがあります・・・

いつもいる

 

さすがに雨の日やすごく寒い日などはすぐ自分達の家に帰るようだけど

天気のいい日などは、これが夕方まで続くんです・・・

2匹一緒ではないけど夜9時くらいまでちょいちょい来るんです。

いる

毎日何度も大変だけど、 おもしろくて♪ついかまってしまうんですよねぇ~

朝昼夕とか決めて来てくれるといいんだけどなぁ~

 

 

我家の猫事情 その21

誰の仕業?

 ある日、朝外に出てみると前日しまい忘れ外に出しっぱなしになっていた

「つめとぎ」がぐちゃぐちゃにされ散らばってたんです・・・

 

不正解

 「ゆう」&「しゅん」は今までこんな事はしたことがないし、ちゃんと使用方法を

守る良いコ達だ☆

誰の仕業?2

 いったい、どこの猫さんがやったんだろう・・・?今度はちゃんと中に入れよう

と思いながら新しい「つめとぎ」を用意してあげたんですが、また2~3日後

出しっぱなしにしちゃったんです・・・しかし今度は夜に気が付いたので

慌てて玄関に行くとドアに映る白い影が・・・開けてみるといつもの姿が・・・

正解

 

私が見たのはいつもの走り去る「黒しっぽ」の姿でした。そして「つめとぎ」は・・・

「黒しっぽ」のヨダレでべったべた・・・表面はぐちゃぐちゃでした・・・

「黒しっぽ」!使うのはいいけど次に使うひと(猫)の事を考えて使ってねっ・・・

 

 

 

我家の猫事情 その20

じっと見る

 
「ゆう」が私の前に座り、じ~っと見ている・・・いつもは「ゆう」&「しゅん」の

ごはんが置いてある下駄箱の上の方をじっと見てるのに・・・

わっ

 すると!突然!

がしっ

ガシッ!「ゆう」の手は大きいので結構な迫力なんです・・・

なんだぁ~?

だっこ

 

どうやら、「だっこ」して欲しかったらしい・・・

 

 

我家の猫事情 その19

服

 
「しゅん」が服を着て現れたんです!すご~くびっくりしました。なぜ?

「しゅん」の飼い主さんは沢山の猫を飼っていて、とても猫達を可愛い

がっているのでなんの理由もなく外を自由に歩き回っている「しゅん」に

動きにくくなる服を着せる訳はないし・・・

色々考えているうちに一つだけ思い当たる事が・・・!

原因

 「しゅん」は背中にケガをしていてなかなか治らずにいた。もしやと思い

半分くらいまで服を脱がせ見てみると、やはり治療しているようだった

傷を舐めたりしないように着せたんですね。

ショック 

 

しかし・・・動きにくそう・・・こんな時他所のオス猫とばったり!なんて

事になったら大変・・・・とっても心配です・・・

 

がーん 

 

赤いフードはかわいいけど・・・やはり動きにくいのは見ていて

かわいそう・・・早くケガが治って、服を脱げるといいね!

それまでガンバレ!「しゅん」!

 

我家の猫事情 その18

相手

 実は我家の「はな」は他所の猫のほとんどが嫌いである。でも、おっとりしていて

ごはんにしか興味のない「ゆう」にたいしては、あまり警戒していない様子☆

でも!相手が変わると・・・

相手2

 
「しゅん」がちょっとでも部屋の窓から覗こうものなら、すごい勢いで怒る!

 

がっくり

 「しゅん」は何度か「はな」を追いかけたりした事があるのだ・・・・・

もちろん、ケンカしたりではないのだけど「はな」にはうるさいヤツ

と思われてしまったんです・・・

がっくり2

いつか仲良くなれる日がくるはず・・・・たぶん・・・

 

我家の猫事情 その17

うとうと

 天気の良い日はいつも陽あたりの良い場所に「つめとぎ」を出して

あげます。

「つめとぎ」の上でグルーミングして、その後はウトウトしたりして

とっても気持ちよさそう♪しかし・・・

一個

 

2匹で一つなので早いもの勝ちなんです!

順番

 
でもケンカする事なく後から来た方はちゃんと順番待ちをするんです☆

じっと待つ姿がかわいい♪特に「ゆう」は座ったままじ~っと待つので

ホントに「待ってます!」って感じが出てるんですよ。

順番待ち

でも・・・ なかなか順番が来ないとものすご~く近いところで待ちます・・・

待つ方も待たれる方も大変だね・・・

 

 

 

我家の猫事情 その16

サイズ

 
4匹を改めてご紹介致します。

声

 こんな感じです。

好きな物

 こんな感じ・・・・・

やれやれ

 こんな・・・感じです・・・

 

我家の猫事情 その15

ケンカ後

 
「その14」で書いた「しゅん」の様子を見に行った時のこと!

ふりむく

 おぉっ!顔が違う!男らしい顔になってるぅ~

「しゅん」様

 なんだか全然違うねぇ~「しゅん」などと思いながら声を掛けて様子を

見ていましたが・・・

「しゅん」様2

 男!「しゅん」は、また「黒しっぽ」の後を追いかけて行ったようでした。

おぉ~「しゅん」かっこいいぞっ☆

そして・・・・逃げろ!「黒しっぽ」・・・・・

 

 

我家の猫事情 その14

叫び声

 
ある日外から猫の威嚇してる声が聞こえてきたのですが「はな」は部屋に居るし

大丈夫かなと思いながらも、鳴声が近い!「ゆう」&「しゅん」の事が心配になり

急いで様子を見に出てみました。

ケンカ

 そこには!なんと!「しゅん」と「黒しっぽ」が、ものすごい勢いでケンカをしてる姿が!

どうしたらいいかわからず慌てていると、足元に「はな」の姿が!私が外に出る時に

一緒に出てしまったのだ!「はな」など、この2匹に掛かったら一撃で倒されてしまう!

あせって連れ戻そうとしたその瞬間!!!

あぶない!

大ゲンカする2匹に近づきケンカの体制にっ!や、やばいっ!と思ったら・・・

ネコパンチ

 少し離れたところから必死に「ネコパンチ」を繰り出してる・・・いったいそれは

なんのつもりだ・・・・「はな」・・・

この後、ホントに巻き込まれると「はな」には勝ち目がないので引き離し家の中

に戻し、またケンカの現場に戻ってみると、息の荒い「しゅん」と立去る「黒しっぽ」

の姿が・・・

「しゅん」の無事を確認し部屋に戻るとそこにはまだ興奮している「はな」の姿が

何もしてないのに・・・やれやれ・・です。

 

 

 

我家の猫事情 その13

しっぽ

 
こんなだったり

しっぽ2

こ んなだったり・・・

しっぽ3

 そして、こんなだったり・・・・

黒しっぽ

走って行く後姿しか見たことがありません・・・我家が散歩コースなのだろうが

いつも、誰かに威嚇され去って行く気のどくな「黒しっぽ」・・・それでも、しぶとく

やって来る「黒しっぽ」・・・なにかわからないが・・・頑張れ!「黒しっぽ」・・・

 

我家の猫事情 その12

やった!

 
その8 でも描きましたが「ゆう」は「つめとぎ」が大好き♪ごはんの前には、とぎ♪

ごはんの後も、とぎ♪なのですぐボロボロになっちゃいます。そろそろ、とぎごこち

が悪るそうなので、新しい面を出してあげました。すごいうれしそう♪

さっそく

 さっそく♪「つめとぎ」に上がったはいいが、「つめとぎ」の片側に体重がかかり過ぎて・・・

バランス

ゴロン!転がってしまったんです・・・

アハハ・・・

「ゆう」・・・・・・やっぱり・・・食いすぎだと思うよ・・・・・

 

 

 

我家の猫事情 その11

居場所

 我家の「はな」ついこの間までは家の敷地の中はすべて自分の場所でした。

大体この4ヶ所がお気に入りだったみたい。しかし・・・

居場所2

現在・・・こんな感じに・・・

すまん

 何かの上が好きな「はな」様 「違う場所に何か座れるものをご用意致しますので

お許し下さい。」 と言いながら、まだ何も出来てませんでした・・・申し訳ない・・・

・・・ 

 

まずは!これ以上増やさないようにしようと思ってます・・・

 


我家の猫事情 その10

再来

 なんと!去って行ったと思った茶トラが戻って来たんです!しかも、もう一匹連れて!

再来2

 思わず!「え~っ」って大声出してしまいました・・・!「ゆう」と「しゅん」の色違い

コンビになって現れたんです!そんな色違いコンビを見て驚いている私をよそに

「ゆう」&「しゅん」はもちろん!ごはんに夢中・・・・・・

何もなく 

あぁ~!また!

色違いコンビはただ来て、そして去っていきました・・・何しに来たんだろう・・・・

あ~

そして・・・遅いっつ~の!!!

うそみたいだけど、本当に一度も顔あげなかったんです・・・信じられん・・・


我家の猫事情 その9

いつものように

 
いつものように2匹がごはんを食べていると、(通いの2匹は、玄関でごはんです。)

どこからか、もう1匹現れたんです!茶トラのオス猫でした。

ちょっと

しかし・・・2匹は、ごはんに夢中!その茶トラのことを2匹におしえようとするが、

完全に無視・・・・・食べ続ける2匹・・・

ちょっと2

そのうち 茶トラは何もせず、去っていきました。その間も食べ続ける2匹・・・

 

ん~  

 

ようやく顔をあげて私を見るが、遅い・・・・・全っ然!遅~い!

 

 

