Entries



我家の猫事情 その70

怒る

 
外に出ようとして雪が降っていると「はな」はいつもよりも

考える時間が長くなる

怒る2

 そして何か文句を言い始める

怒る3

 「閉めるよ」と言うと益々文句を言う

怒る4

 最後は怒る・・・

 


我家の猫事情 その69

雨1

 
「はな」は雨や雪の日はほとんど外に出ない・・・

出たとしても屋根の下の濡れない所に居る

雨2

 「しゅん」も晴れの日は一日何度も来るが雨や雪の日は

一回しか来ない

やっぱり濡れるのは嫌なんですね

 

雨3

 雨の中「黒しっぽ」が来ました!

雨4

玄関戸を開けるとずぶ濡れの「黒しっぽ」が居ました・・・

しかし相変わらずの警戒っぷり・・・

拭いてあげる事も出来ない・・・

そしてずぶ濡れのままごはんを食べてまたどこかへ

去って行きました・・・

たくましい「黒しっぽ」!風邪をひかないといいけど・・・

 

我家の猫事情 その68

「黒しっぽ」

 
少しづつ「黒しっぽ」の姿が分かってきました☆

「黒しっぽ」2

しかしまだ ものすご~く警戒しているのでこちらから

近づく事は出来ないんです

「黒しっぽ」3

とにかく 私が居る間は唸りっぱなし・・・

「黒しっぽ」4

また食べる姿が見たいが諦めて玄関戸を閉めると

すぐにごはんを食べ始める「黒しっぽ」

「黒しっぽ」が警戒しなくなるまではまだまだ時間が

掛かりそうです・・・

 

我家の猫事情 その67

どうしてる?

 
最近見かけない「びっくり」

寒くなってあまり散歩しなくなったのかそれとも何か他に

理由があるのか・・・

どうしてる?2

例えば 多すぎて鬱陶しいとか?

どうしてる?3

 今来ている猫達は見ていてもつまんないとか?

どうしてる?4

猫達を見ている猫「びっくり」その姿が思わず笑ってしまうくらい

かわいいんです☆

また来てくれるといいけど・・・

 

我家の猫事情 その66

顔

 
夜になると現れる「黒しっぽ」

玄関に影が映ったのでまたそ~っと開けてみるとほんの少し距離は

あるが目の前に居て顔もしっかり見えました♪

顔2

 驚かせないようにそっとごはんを置くとかなり警戒してはいるが

寄って来たんです!

顔3

そして!食べ始めたんです☆ 唸りながら・・・・・

顔4

 あっという間に食べてしまったのでもう一度あげようと手を出すと

強烈なネコパンチ!

そして飛散ったごはんを食べる「黒しっぽ」

「黒しっぽ」は予想以上におもしろいヤツでした♪

野良猫なのか・・・?飼い猫なのか・・・?

明日の夜も楽しみです♪

 

我家の猫事情 その65

それぞれ

 
私と家族にとてもなついていて☆来ればいつでもごはんが

貰える「しゅん」

 

それぞれ2

 我家には来るがそんなになついてるわけではない2匹は

タイミングが良ければごはんが貰える

 

それぞれ3

 まったくなついていない「黒しっぽ」!

でも・・・こっそり盗み食いして行く・・・

(最近はわかっているので外にわざと少し置いててあげる時もある)

 

それぞれ4

そして・・・ なついてくるのにごはんが貰えない「グレー」・・・残念!

「がじ」君や白茶よりもなついてくるのに・・・・

「しゅん」とケンカにならなきゃあげるのに・・・

 

我家の猫事情 その64

グレー

 
窓を開けると目の前に「グレー」が居ました

グレー2

 いつもの様に大きな声で鳴くのでおとなしくさせようと思い

撫でてみると「グレー」の顔も体もケンカでできた傷だらけ

でした・・・

グレー3

 

「しゅん」や「がじ」君とケンカになるのでごはんはあげない様に

しているのですがちょっぴりだけあげてみました

グレー4

 なにやら「ウ゛ニ゛ャウ゛ニ゛ャ」言いながら食べてました

鳴声はうるさいが・・・なかなかおもしろいヤツ!

毎日来る「グレー」

今後どうするかは考え中です・・・

 

我家の猫事情 その63

「しゅん」の後ろ

 
最近の「しゅん」の後ろにはいつも居る!

「しゅん」の後ろ2

 「がじ」君☆

[しゅん」の後ろ3

玄関 で待って居る時は「しゅん」だけ

「しゅん」の後ろ4

 「しゅん」にごはんをあげるとすぐ!現れる「がじ」君・・・

ここ何日かは「しゅん」の後ろにはいつも「がじ」君☆

 

我家の猫事情 その62

初めて

 
またまた「黒しっぽ」!

どうやら「しゅん」のごはん皿を確認しているらしい・・・

 

初めて2

今日 こそは!と思いそ~っと玄関を開けてみるが・・・

やはり逃げてしまった・・・

 

初めて3

 と、思ったら居ました☆

はっきりではないけど顔が見れました♪

 

初めて4

 もっと近くで見ようとドライフードで釣ってみたが

ダメでした・・・

諦めて玄関を閉めると戻って来て投げたドライフードを

食べてました・・・

「黒しっぽ」次はもっと近くで見てやるぞぉ~!

 

我家の猫事情 その61

ひさしぶり

 
夜「はな」が外を眺めていると何かに反応したので

外を見てみると

ひさしぶり2

道路に 白っぽい猫がいた

ひさしぶり3

 「黒しっぽ」でした!

ひさしぶり4

 しかし・・・今回も顔は見られませんでした・・・

(見えませんでした・・・)

我家の猫事情 その60

不思議

 
同じ家で仲良く暮らしている猫達でも相性のいいヤツ☆

そうじゃないヤツ!とかあるんでしょうか

もちろんケンカはしませんが我家でばったり会ったり

するとちょっぴり怒ったりする

例えば「白茶」は「がじ」君に怒り

 

不思議2

 その「白茶」は「しゅん」に怒られてたり

不思議3

「ゆう」は「がじ」君に怒っていた

白茶は「ゆう」が来ていた頃は我家に来る事すらなかった・・・

不思議4

 そして「しゅん」と」「がじ」君は仲がいい☆

だから「しゅん」の後をついて我家に来ちゃったんだね「がじ」君!

 

我家の猫事情 その59

がっかり

 
今!出掛けるという時に「しゅん」が来たりすることがある

そんな時でも母がごはんをあげるので問題はないのだが

がっかり2

 「出掛けるね」と声を掛け玄関を出て行くとなんだか悲しそうな顔を

する・・・

がっかり3

そして 今は亡き「ゆう」もタイミング悪く出掛ける時に来てしまうと・・・

がっかり4

 寂しそうな顔になる・・・そして出て行く私をず~っと見ている・・・

猫って結構表情豊かなんですよ☆

 

我家の猫事情 その58

機嫌

 
背中を向けている「はな」を呼んでみる♪

機嫌2

 ちゃんと振り向き次に言われる言葉を待つ♪「おいで」と言えば

すぐにこちらに来てくれる♪

機嫌3

 しかし・・・ご機嫌が良くない時はなかなか振り向かない・・・

機嫌4

 そして・・・やっと振り向いたと思えば顔が怖い・・・

 

我家の猫事情 その57

伝わる

 
「はな」は欲しいものによって態度が違う・・・

 

 

伝わる2

 例えば水の場合だと目で合図するだけ

 

伝わる3

しかし・・・ ごはんの場合は・・・

 

伝わる4

 なぜかきちんと座り直し☆黒目が大きくなる!

毎日見てる姿だけど毎日笑えます☆

 

我家の猫事情 その56

考える

 
「はな」はいちいち考えてから行動する

例えば部屋から茶の間に行く時とか

考える2

 部屋から外に出て行く時とか

考える3

 こたつに入る時とか・・・

なぜかとにかく時間が掛かる

考える4

 そして一番分からないのが!

外から部屋に入る時も考えてから入る・・・

小さな頭で何を考えているのやら・・・

 

我家の猫事情 その55

見てるの?

 
「しゅん」が我家を出て行くと

見てるの?2

 どこかで様子を見ているのか、それともただの偶然なのか

猫達が姿を見せる

 

見てるの?3

 白茶と「がじ」君は同時に来る時もある

見てるの?4

 そして・・・グレーのトラ君・・・

まだ白茶と「がじ」君とばったり!って事になってないが今はそれが

一番心配・・・

グレーのトラ君に太刀打ち出来るのは「しゅん」くらいだろうから・・・

最近なにか落ち着かない我家の庭です・・・

 

我家の猫事情 その54

食堂

 
「しゅん」は来てすぐごはんを食べその後私と遊んでから帰る前に

またごはんを少し食べて行く

なので食べ終わったらいつでも出て行けるように少しだけ玄関を

開けててあげるのだが

食堂2

 「しゅん」が出て行った後玄関に行くと

食堂3

最近はいつもこうなります

白茶だったり

食堂4

 「がじ」君だったり

まるで猫達の食堂のような我家の玄関です・・・

 

我家の猫事情 その53

間違い

 いつもの様に玄関に影が映っていたので「しゅん」と声を掛けながら

開けると・・・

大声

 グレーのトラ君でした!

大声2

 残念ながらごはんはあげられないのでちょっと声を掛けて戻ろうと

すると・・・

大声3

 行くなと言っているのかものすごく大きな声で鳴きながら寄って来た

ものすご~く大きな声なんです!

そして、そんなグレーのトラ君に小声で話す私・・・・・

やれやれ・・・

 

我家の猫事情 その52

またたび

 
ほとんどの猫が好きだと思われる「またたび」

またたび2

 「しゅん」は袋を持っただけで大騒ぎ♪する

またたび3

 「つめとぎ」にふりかけるとず~っと「つめとぎ」から離れずスリスリして

最後は「つめとぎ」に付いている「またたびの粉」を舐める

またたび4

 手であげると私の手をしっかり持って舐める・・・「またたびの粉」を

きれいに全部舐め終わるまで放さない・・・

誰も取らないよ「しゅん」・・・

 

我家の猫事情 その51

呼べば

 
気まぐれな猫達ですが呼べばちゃんと来るんです♪

走って来る姿は本当にかわいい☆

呼べば2

 今は亡き「ゆう」も♪

呼べば3

 もちろん「しゅん」も♪

呼べば走って来てくれる☆

呼べば4

 そしてどんな状況でも呼びかけに答えようとする!

たとえ他所の猫を威嚇中でも呼ぶと私にはいつもの声で返事をしこちらに

来ようとするでもやっぱり相手も気になるのでちょっと戻り威嚇!

そしてまた私の所へ

気まぐれなイメージがあるけど実際は以外とそうでもないんですよね☆

 

我家の猫事情 その50

変化

 
現在我家を訪れる猫達はこの5匹です☆

変化があったのはお伝えしてきましたが1匹気になるヤツが・・・

来ない

黒 しっぽ!「ゆう」が居なくなってから一度も見てないんです・・・

気になる

顔 も見たことがないし・・・かわいがってた訳でもない・・・

でも・・・来ないと気になる・・・

どこかに行ってしまったのか・・・・「黒しっぽ」・・・

来てた

 そんな事を思ってたら来てました☆

やはり夜になってから来てました!気が付かなかっただけでした・・・

外で物音がしたので見てみると走り去るいつもの姿が・・・!

今年こそ顔を見てやるぞっ♪

 

我家の猫事情 その49

部屋の中

 
「はな」のケンカはいつもこんな感じ

部屋の中2

 しっぽを膨らませて唸りだして

部屋の中3

 後ずさり・・・

部屋の中4

 しかも・・・安全な部屋の中・・・これが「はな」のいつものケンカ・・・

お疲れ・・・・

我家の猫事情 その48

小さな声

 
「はな」の鳴声は本当に小さい!「ニャ~」ではなく「キャッ キャッ」

と鳴くんですが・・・

 

一応鳴いてる

声が出てないことも多く・・・私がパソコンに向かっている時など

気配を感じて後ろを向くと「はな」がパクパクしていたり

するんです・・・

効果

  しかし大きな声で訴えなくても私と母が「何かな?」「何かな?」と

「はな」のニーズに対応するのでたとえ声が出てなくても「はな」に

とっては何の問題もない様子☆

文句

 でも・・・問題があった場合は別なんです・・・文句を言う時は

ちゃんと大きい声で鳴く・・・

 

我家の猫事情 その47

遊ぼう

 
「しゅん」と遊んであげたんですが・・・

遊び?

 こうなっちゃうんですよねぇ~

遊ぼう2

 しばらく遊ぶと手は傷だらけ・・・わかってはいるんですけどねっ

手当て

 でも「しゅん」は遊び終わると私の手をペロペロと2~3度舐めて

行くんです「しゅん」なりに気を使っているのかしら・・・

 

我家の猫事情 その46

グレーのトラ猫

 
どこから来るのか「ゆう」が居なくなったら来るようになった

グレーのトラ猫☆

人から逃げることもなく私が近づくと大きな声で鳴いて寄って来る

ちなみにごはんをあげたり、なでてあげたりはしていない

そして本日とうとう「しゅん」とばったり!!!

グレーのトラ2

 

もちろん思った通りの状態に・・・

他の猫は軽く追い払えば逃げて行くのだがグレーのトラ君は

私の事は大丈夫な人と思っているらしく・・・まったく動じず

戦う気満々で近所中に響き渡る程の大声を出している・・・・

 

負けるな

 そして、それを迎え撃つ気満々の「しゅん」!

「しゅん」がんばれ

 「しゅん」を家の中に入れて止めさせようかとも思ったのですが

それで「しゅん」が負けた事になると「しゅん」がかわいそうだし

結局そのまま2匹を残し部屋に戻りました・・・

勝った方はまた戻ってくるだろうと思い待っていると戻って来た

のは「しゅん」でした☆

ケガもなかったのでよかった!しかし・・・あのケンカの声は

困ったもんです・・・

 

我家の猫事情 その45

やっと

 
他の猫さん達がどうなのか分からないんですが我家の「はな」は

とにかく他所の猫達が大嫌いなんです・・・だから・・・

これでも

 

こうなったり

これでも2

 こうなったりすると大変なんです

やっと2

 

大丈夫だったのは「ゆう」だけ・・・

「ゆう」が居るときの「しゅん」は今よりおとなしかったのですが

最近はちょっと「はな」を追いかけまわす事が多いんです・・・・・

(私が見るかぎり本気モードではないよう)

今はまず!「しゅん」と仲良くなってくれるように日々私が努力して

みてるんですが・・・どうなるか・・・・

 

我家の猫事情 その44

二匹の時

「ゆう」がまだ我家に来ている頃は「ゆう」が一人(猫)で食べることが

あっても「しゅん」が一人(猫)でごはんを食べる事はなかなか

なかった

そして二人(猫)で食べている時はどちらもなぜか急いで食べる!

お互いに取られると思うのか?

お互いに早く自分のを食べて相手の分まで取ろうと思うのか・・・?

理由は分からないがとにかく早い!

一匹の時 

そして今「しゅん」だけで食べていると外から聞こえる音を

気にしたり、私に話し掛けたり、何か思い出したように

考え事をしたりと、ごはんに集中する事がなくなった

一匹の時2

 
とにかくちょっと食べてはアレコレするので時間が掛かる・・・

一匹の時3

 まぁ~ゆっくり食べていられるのも今のうちかもしれない

からねっ「しゅん」

そのうち茶トラとか・・・白茶とか・・・ねっ・・・

 

我家の猫事情 その43

白茶再来

今日も来たんです!白茶☆

気配

 「しゅん」がごはんを食べるのをじ~っと見てると

それに気が付いた「しゅん」が・・・

怒ってる?

 

そぉ~っと白茶に近づいて

なにそれ

 軽く威嚇・・・同じ家の猫でしょ・・・

「しゅん」・・・それより他所の猫が増えてきているんだけど・・・・

 

我家の猫事情 その42

がじ君

 
「ゆう」が亡くなってから色んな猫が来るようになったんです!

この「がじ」君は「ゆう」が来ている時に何度か来たことがある

のでいいんですが・・・

 

白茶の猫

そしてこの白茶の猫は「ゆう」と「しゅん」と同じ家の猫だが今まで

我家に来た事がない・・・

でも・・・まぁ・・・いいんですが・・・

グレーの猫 

 

今まで見たことがない猫まで来るように・・・

なぜかな・・・?

しゅん君

き っと!「ゆう」のテリトリーだったんですね!

「ゆう」が居なくなった今、皆が俺が!俺が!にっ・・・

「しゅん」頑張ってくれっ!!!

「しゅんーっ」ファイトー!!!!!

 

我家の猫事情 その41

しゃべる

 
他の猫に比べてとってもお話ずきの「しゅん」

しゃべる2

 鳴声に合わせて相槌を打ってあげるとず~っとしゃべります

「ニ゛ャッ」「うん」 「ウニ゛ャ」「うん」って感じで延々続きます・・・

しゃべる3

 私に背中を向けていてもなにやらしゃべります・・・

しゃべる4

 そして・・・うとうとしながらもしゃべる・・・疲れないのか・・・?

ちなみに「しゅん」と呼ぶと必ず「ニ゛ャッ」と返事をしてくれる「しゅん」

毎回来るたびついつい「しゅん」♪「ニ゛ャ」 「しゅん」♪「ニ゛ャッ」を

繰り返し楽しんでしまいます

 

