Entries



我家の猫事情 その98

猫事情

 
最初はこの4匹だった☆

「ゆう」が死んでしまって一応表紙となるこの絵を

描き直そうと思っていたのだがなかなか決まらなかった・・・

猫事情2

 予想はこれだった

 

猫事情3

 私の理想はこうだった☆

猫事情4

 そして現実・・・

とりあえずもう少し様子をみてから新しい表紙を描く事にします・・・

 


我家の猫事情 その97

寝る前

 
私と「はな」は一緒に寝るのですが

「はな」が布団に入る前に毎日必ずする事があります

寝る前2

 まず!ごはんを食べます☆

寝る前3

 ごはんを食べ終わると次はつめとぎ☆

そして布団にくるのですが・・・

寝る前4

 なぜか私の顔の上を跨いで布団に入ります・・・

飛び越えるのではなく普通に歩いて跨ぐんです・・・

仰向けに寝ているときにそのまま立ち止まられるとちょっとキツイ・・・・

 

我家の猫事情 その96

家1

 
最近はこんな感じになることが多くなりました・・・

例えば朝は「グレー」が☆

家2

 昼は「しゅん」が☆

と我家のどこかにはいつもどちらかが居る!

そして「しゅん」の居る時間が長い日と「グレー」の居る時間が

長い日とあるんです

家3

 しかし私にとってはどっちが長く居るのかでずいぶん違う!

家4

でも・・・ 「はな」にとってはどちらも同じようです・・・・

 

我家の猫事情 その95

雨の日1

 
「しゅん」がずぶ濡れになって来た

長毛なので濡れるとそりゃもうひどい!

雨の日2

 もちろん拭いてあげる

雨の日3

 拭いてあげるとゴロゴロいってとっても気持ちよさそうに

するんです

雨の日4

 しかし・・・乾くまで拭いてあげてると気分がよくなりすぎて

玄関でゴロン・・・

「しゅん」がビチャビチャにしたところにゴロン・・・

なんでだ・・・・・・・・

 

我家の猫事情 その94

ジャンプ

 
ひさしぶりに猫じゃらしで「しゅん」と遊ぶことに♪

ジャンプ2

 「しゅん」の頭の上で猫じゃらしをフリフリしてあげると

ジャンプ3

 勢いよく!ジャ~ンプ!!!そりゃもう物凄いジャンプ力!!!

「しゅん」は楽しそう♪

ジャンプ4

 しかし・・・私にはちょっと恐い・・・

タイミングが合わないと手をざっくり!流血間違いなし!!!

 

我家の猫事情 その93

苦労1

 
めったにないのですが「しゅん」が来てその後ろに「しっぽ」が

来てしまう事がある

苦労2

 そんな時は素早く「しゅん」だけを玄関の中に入れて「しっぽ」が

来ている事に気が付かないように努力します!

苦労3

 しかし!そこは猫☆気配を感じるらしく外の方を向こうと

するのですがそんな時は!

苦労4

 「しゅん」の顔をこちらに向けて固定!

「しっぽ」の影が玄関から消えるまで抱っこしたり「しゅん」の顔が

いつもこちらに向いているようにします!

そして「しゅん」が玄関の中でごはんを食べている隙に

部屋の窓から「しっぽ」にごはんをあげ2匹が会わないようにします!

「しっぽ」は鳴かないのでまだいいのですが

「グレー」の場合この手は使えません・・・

本当にこの小さな友人達にはいつもドキドキさせられます・・・

 

我家の猫事情 その92

声が

 
何度も描いてますが「グレー」の鳴声は大きい!

猫好きの私でも耳をふさぎたくなるほどだ・・・

声が2

私の部屋の窓と玄関を大声で鳴きながら行ったり来たり

「はな」もうるさいようだ・・・

声が3

 その内諦めるだろうと思っていたのですが結構ねばる

1時間近く鳴き続けている・・・

そして鳴声に変化が・・・

声が4

 なんと!「グレー」の声が嗄れていた・・・

そして鳴きすぎて疲れていた・・・

またまた「グレー」に負けてごはんをあげたのですが

ごはんを食べ終わっても帰ろうとせずまたしばらく鳴いていました・・・

どうしたらいいものか・・・困ったもんです・・・

 

我家の猫事情 その91

判断

 
最近気になっている事が飼い猫と野良猫の判断はどこでするのか?

例えば首輪をしていればすぐに飼い猫だと分かるが

首輪をしていない飼い猫もたくさんいるだろうし・・・

実際我家の「はな」も首輪はしていません

なぜなら「はな」の行動範囲は我家の庭とお隣とお向かいくらい

(お隣さんお向かいさんすみませんでもトイレはちゃんと猫砂です)

遠くに行くことはないので小さな頃から首輪はしませんでした

判断2

 人に対する態度で判断するとか?

人なつっこければ飼い猫の可能性は高いとは思いますが

飼い猫でも野良猫でも性格もあると思うし・・・

判断3

 ごはんの食べ方で判断するとか?

しかし今は亡き「ゆう」は飼い猫だがガツガツ食べていた・・・

まぁ太っていたしただ食いしん坊だっただけですが・・・

判断4

 いったいこの2匹はどっちなんだろう・・・?

なかなか判断出来ないものですねぇ・・・

 

我家の猫事情 その90

うるさい

 
今朝は「グレー」の大声で目が覚めた!

というか起こされた・・・

うるさい2

 いつもにも増して大声で鳴く「グレー」そして朝早い

さすがにご近所迷惑だ・・・

うるさい3

 しかたなく玄関を開けると寝起きの私に襲い掛かる

「グレー」の鳴声!

うるさい4

 鳴き止ませるには「ごはん」しかない・・・

とうとうあげちゃいました・・・

あぁ~明日からが大変です・・・・・・

 

我家の猫事情 その89

来たよ

 
「しゅん」はいつもは玄関で待っているのですが

私が気が付かずにいたりすると

部屋の窓をカリカリひっかいて「来てるよぉ~」の合図をして

また玄関に戻ります☆

カリカリの音を聞いた私が玄関から出て行くので覚えたんですね☆

来たよ2

 「ゆう」もそうでした☆

ただ「ゆう」の場合はあんまり待たせると部屋の窓を自分で開けて

入ってきちゃってました・・・

来たよ3

 「はな」も外に遊びに行って帰って来るとやはりカリカリします

「はな」の場合は声が小さいので鳴いていても気づいてもらえない

事が多くてカリカリするようになったんです

来たよ4

 「グレー」の場合!

最初は玄関で鳴く!そして窓に来て鳴く!

玄関と窓を行ったり来たりしながら鳴く!ひたすら鳴く!

私に聞こえてないと思うのかどんどん鳴き声が大きくなる・・・

静かに待つ事などない!

その内静かにさせる為にごはんをあげてしまいそうで怖い・・・

「グレー」の狙いはそこか・・・・

 

我家の猫事情 その88

どうなる

 
いつか言われるんじゃないかと思っていたんですが・・・

我家で飼っているのは「はな」一匹☆

しかし我家に来る他所の猫はだいたい5~6匹・・・

そしてとうとう母の一言!

 

どうなる2

「しゅん」だけにしなさい!

確かに私が元々かわいがっていたのは「ゆう」と「しゅん」だし・・・

そして「はな」が外に出て遊ぶ回数が減ってしまったのも気になる・・・

やはり母の言うように限定しようかと・・・

 

どうなる3

私としては「がじ」と「白茶」は飼い主のおばさんにかわいがって

貰っているからいいとして

首輪もないし雨の中ずぶ濡れになって来た「しっぽ」は

野良猫だったらかわいそうなのでかわいがってあげたい!

(飼い主さんがいたらすみません)

どうなる4

そして 兄も「がじ」と「白茶」はおばさんにかわいがって貰えるから

いいらしいんですが・・・

「しっぽ」よりもなんと!あの!「しゅん」の敵「グレー」がおもしろい

と言うんです!(私は「グレーは首輪はないけど飼い猫だと思ってます)

結局どの猫かに限定する事は出来ませんでした☆

このまま母の一言がなかった事になればいいのに・・・

でも・・・やっぱり「グレー」は困るかな・・・

 

我家の猫事情 その87

災難

 
我家に時々来る「白茶」

私にはあまりなついてなくていつもビクビクしながらごはんを

食べていく

そんな小心者の「白茶」が災難にあった

災難2

 「白茶」の災難の原因は「しゅん」!

最近「しゅん」は「グレー」とのバトルが続いているせいか

今までよりも警戒に余念がない

災難3

 そんな時我家に来た「白茶」

今までも「白茶」は「しゅん」に軽く威嚇されることはあったが

今回は何か「しゅん」の様子が違う・・・

まさかケンカになることはないだろう・・・と思っていたら

災難4

 なっちゃいました・・・

そして本気で叫びだした「しゅん」に驚いたのかその場に

固まってしまった「白茶」・・・

私の顔を見て「なんで?」という風な顔をしていました

とりあえずケンカは止めましたが帰る家が同じな2匹その後

どうなったのか・・・

 

我家の猫事情 その86

また服

 
「しゅん」の背中の傷はなかなか良くならない

飼い主さんが薬を塗ってあげているので少しは良くなるのだが

かさぶたになると痒いのか舐めてかさぶたを剥がしてしまう

また擦り傷のような部分が大きくなっていたので心配して

いたら・・・・

また服2

着てきちゃいました!

動きが悪くなるのですぐ自分の家に帰るだろうと思っていたの

ですが・・・

また服3

 やってました・・・ケンカ!もちろん「グレー」と!

しかし・・・「しゅん」は動きが悪いし見た目の迫力に欠ける・・・

大丈夫なのか・・・?

また服4

 なんと!「しゅん」が勝ったんです!

「グレー」がその場を去って行ったんです!

服に驚いたのか?

いやいや「しゅん」の実力です!たぶん・・・

ちなみに今回は服を着ていたのはこの日一日だけでした

良かった☆

 

我家の猫事情 その85

現実

 
「グレー」が来るようになって我家に来る回数が明らかに

減ってしまった3匹の猫達

 

現実2

 3匹が太刀打ち出来なかった「グレー」に一人(一匹)で

立ち向かっている「しゅん」

 

現実3

 「しゅん」が頑張って「グレー」が来なくなれば「がじ」と「白茶」は

安心して我家に来れる

「しっぽ」は「しゅん」達の仲間ではないが「しゅん」達は夕方には

自分の家に帰るのでその後は安心してごはんを食べに

来れるのである

 

現実4

 3匹の平穏な生活は「しゅん」の肩に掛かっている!

そして「グレー」と「しゅん」の争いは今もまだ続いている!

声を限りに叫びながら・・・

私の平穏な生活も「しゅん」の肩に掛かっている・・・

頑張れ!「しゅん」☆

 

我家の猫事情 その84

守る

 
「グレー」が玄関に来て鳴いていた・・・しかし!

かわいそうだが入れてあげるわけにはいかないので

放っておきました

守る2

 そこへ「しゅん」が登場!

もちろんいつものように「グレー」を追い払ったのですが

玄関に「グレー」が居たのが気に入らなかったらしくその日は

ずっと玄関周りをうろうろしてました

守る3

 「グレー」が居た場所がいつも「しゅん」の居る場所だった

のが余計腹が立ったんでしょう

守る4

 それ以来「しゅん」は我家に来るとしばらく玄関の前から

動きません!

我家の玄関の番人「しゅん」☆

今日も我家の玄関を守ってました☆

 

我家の猫事情 その83

ルール

 
猫達で話合ってくれるといいですよねぇ~☆

ルール2

 時間割を決めてくれるとか☆

ルール3

 ちゃんと順番待ちをするとか☆

ルール4

 あぁ~本当になんとか仲良くしてくれないかなぁ~

 

我家の猫事情 その82

あいつ

 
こんなだったり

あいつ2

 こんなだったり

あいつ3

こんなだったり・・・

あいつ4

声が大きいのは仕方ないよな・・・ 「グレー」・・・

しかし・・・世の中猫好きの人ばかりではないからね・・・

あ゛ぁ゛~ ご近所の皆様本当にすみません・・・

 

我家の猫事情 その81

ちょっと!

 
「しっぽ」を無視し私について来た「グレー」は私も無視して

玄関の中にある「しゅん」のごはんにまっしぐら!

ちょっと!2

 しかし!かわいそうだが我家には「しゅん」達や「しっぽ」が来るので

「グレー」が来るのは困る!

「しゅん」は大丈夫そうだが「がじ」「白茶」「しっぽ」が

太刀打ち出来そうにない・・・

ちょっと!3

 ごはんをあげてしまったら最後!「グレー」は毎日来てしまいそうなので

外に出そうとしたのですが・・・なかなか頑張る「グレー」!

 

ちょっと!4

 猫が大好きな私としては「グレー」もかわいがってやりたいが

今のところは難しい・・・

集まる猫達が仲良くなるにはどうしたらいいのか・・・

誰か教えて下さい!

 

我家の猫事情 その80

またか

 昨日は夕方に来た「しっぽ」が夜遅くまでずっと玄関前に居たんです☆

夜「しゅん」達は来ないしケンカはないだろうと安心していたのですが

外から唸り声が・・・

他所の猫から「しっぽ」を助けてあげないと!

助けるといっても他所の猫を追いかけ回したりする訳ではないんですよ

人が出て行くと知らない猫はそれだけで逃げて行くんです☆

またか2

 そして外に出るとそこ居たのは最近来なくなっていた「グレー」でした・・・

またか3

 私だと分かるともの凄い大声で鳴きながらこちらに来る「グレー」・・・

またか4

 最近来なくなってちょっとホッとしていたのに・・・・

とりあえず「しっぽ」は無事に逃げたのですがその後しばらく

「グレー」の鳴声がご近所中に響きわたりました・・・・・・・

ご近所の皆様本当にすみません。

 

我家の猫事情 その79

食いすぎ?

 
「しゅん」は元々大きい猫だが最近益々大きくなったような

気がするんです・・・

食いすぎ?2

 「ゆう」は我家に来たときは既に太っていたので気にも

しなかったが・・・

食いすぎ?3

 「しゅん」が太ってしまったらどうなるんだろう?

間違いなく!「ゆう」より大きくなってしまうだろう!

食いすぎ?4

 まぁ今は冬なのでただ冬毛で大きく見えるだけかも

しれないし・・・

我家の「はな」も冬は少し太るし心配はないかな☆

とりあえずそう思うことにしておこう・・・・

 

我家の猫事情 その78

お騒がせ1

 
少し前まで我家の庭に来てはご近所中に響きわたるほどの

大声で鳴いていた「グレー」☆

ぱったり来なくなりました

お騒がせ2

 「しゅん」達と「しっぽ」に負けてしまったのか・・・・?

 

お騒が3

 さすがに4匹相手はきつかったか・・・「グレー」・・・

お騒がせ4

 おもしろいヤツではあったが来なくなってちょっぴり

ホッとしてます・・・だって・・・鳴声がね・・・

すまん・・・「グレー」・・・

 

我家の猫事情 その77

性格

 
「しゅん」はと~ってもケンカっぱやい!

他の猫達と比べると睨み合ってから跳びかかるまでが

早いっ!

追いかけているところはいつも見るが追われている「しゅん」は

見たことが無い!

性格2

そんな 「しゅん」だがとってもおりこうさんなので睨み合いの

段階で私にケンカを止められると相手も気になるが

言う事を聞いちゃいます☆

性格3

まず 声を掛けながら私の方を向かせます

性格4

そしてこっちを向けばもう大丈夫☆いつもの「しゅん」に

なるので玄関の中まで一緒に入ります☆

「しゅん」にもテリトリーの問題があるのでいつも止める

訳ではありませんが最近は相手が「しっぽ」の時は

「しゅん」を止めて「しっぽ」を逃がしてあげてます

 

我家の猫事情 その76

進歩

 
「しっぽ」が玄関に来ていたのでどんなふうに待っているのか

玄関脇の窓から見てみると、うとうとしている「しっぽ」が

見れました♪

進歩2

 そして玄関を開けるとおとなしく座ってごはんを待つ「しっぽ」

シャーッ!って言われるかと思ったのに・・・・

進歩3

 ごはんをあげると!やっぱりおとなしい!

ウ゛ウ゛~って唸られると思ったのに・・・

進歩4

でもまだ私が居るとごはんを食べようとはしないので

玄関は閉めましたがかなりの変化にびっくりです☆

 

我家の猫事情 その75

やられた

 
「はな」の寝る場所の一つが私の布団の上

たたんだ布団の上に「はな」が気に入っているひざ掛けを

置いてあげるとずっとそこで寝てるんですが・・・・・

やられた2

 先日の事布団の傍に居るのに寝ようとしない「はな」

やられた3

 そして急にテンションが高くなり一人(一匹)で遊び始めたりして

何かおかしい・・・・

やられた4

と 思っていたらやっちゃってました・・・布団の上でおしっこ・・・・

いつもこんな事をするわけではないんです

過去にもあったのですがその時は仕事が忙しくあまり

かまってあげられなかった時にやっちゃってました

今回は・・・やっぱり他所の猫達をかまうからだろうなぁ・・・

布団におしっこは「はな」からのサインなのでもちろん

「はな」を叱ったりはしません

そして今回もちゃんと「はな」に謝りました

でも・・・なんで布団なんだろう・・・やはりダメージの大きい

ところを選ぶのか・・・

 

我家の猫事情 その74

困った

 
「しゅん」対「しっぽ」

おそらく「しゅん」の方が強いだろう・・・

困った2

 「白茶」対「しっぽ」

ここは互角か「しっぽ」が少し上か・・・

困った3

 「がじ」対「しっぽ」

ここも少し「しっぽ」の方が強そう・・・

困った4

 しかし・・・「しゅん」「白茶」「がじ」は仲間☆

我家の庭では「しっぽ」はかなり不利である

猫達を仲良くさせる方法とかはないのでしょうか・・・

 

我家の猫事情 その73

あいさつ

 
日中も来るようになった「しっぽ」

玄関を開けるとこちらにかなり近づいて来るようになりました

あいさつ2

ですが・・・近づきながら威嚇・・・・

「しっぽ」のおはようの挨拶はシャーッ!!!です・・・

あいさつ3

 ごはんを目の前にすると以前よりはおとなしくなったが

まだ少し唸る・・・・・・

あいさつ4

「しっぽ」と仲良くなれる日はまだまだ遠い・・・ 

 

我家の猫事情 その72

きっかけ1

 
順番が逆になってしまいましたが「黒しっぽ」にごはんを

あげようと思ったのには理由があるんです

きっかけ2

 雪が降った寒い日物音がするので外に出てみるとそこには

破かれ中身をひっぱり出されたゴミ袋と

走り去る「黒しっぽ」の姿が・・・・・

きっかけ3

 そんな姿を見て勝手にかわいそうなヤツと思い込み

ごはんをあげる事にしたんです

 

きっかけ4

本当のところはどうなのか「黒しっぽ」・・・・

 

我家の猫事情 その71

夕方

 
「黒しっぽ」にもごはんをあげるようになってから毎日夕方

少し暗くなった頃に来るようになりました

夕方2

 しかし「黒しっぽ」の警戒っぷりは今日も変わらず

ず~っと唸りっぱなし・・・

夕方3

 私に見られているうちはごはんを食べない・・・

ホントまったく変わらない・・・

夕方4

 と思っていたらごはんを食べ終わった「黒しっぽ」が

おかわりを催促して鳴いたんです☆

もちろんあげました☆そしてまた唸られました・・・・

いつまで続くのやら・・・・・・

 

