Entries



我家の猫事情 その124

パタパタ

 
「はな」は日に何度もおしりを上げてしっぽの付け根あたりを

ポンポンとしてくれと催促するんですが

我家ではそれをパタパタすると言っています☆

パタパタ2

なぜこういう事をするのか分かりませんが我家に来る

「しゅん」「グレー」もパタパタが好き☆そして今は亡き「ゆう」も

やっぱり好きでした☆

パタパタ3

  そしてパタパタしていると途中でゴロンと寝転んでとっても

満足そうにゴロゴロいうんです☆

満足顔がかわいいのでいつもみんなにパタパタしてあげてます☆

パタパタ4

しかし・・・ 「はな」の場合一回のパタパタ時間が長い上に止めると

またおしりを上げて催促するんです・・・

私だけではなく母にもやるので先日は母に

「しつこいっ!はなっ!終ぉ~わぁ~り!」と怒られてました・・・

 


我家の猫事情 その123

テンション

 
「しゅん」が遊びたい時はゴロンとなり手をちょいちょいと動かす

その姿はとってもかわいい☆

テンション2

 手足を動かして私が手を出すのを待っているのだが・・・

テンション3

 これがなかなか大変なのである・・・

「しゅん」は遊んでるつもりでもこちらは手に爪が刺さり!

引っかき傷ができ!そりゃもう痛いんです!

テンション4

 そしてあんまり手を出さずにいると「しゅん」の方から飛びついてくる・・・

でも飛びついた後にしまった!という感じで私の手を舐めて

ごまかしたりするんです☆

そんなかわいい仕草を見てつい手を出し今日も流血です・・・

 

我家の猫事情 その122

メンバー

 
しばらく落ち着かなかった我家の庭がだいぶ静かに

なってきました(グレーの鳴声は別として・・・)

メンバー2

 今来るのは「しゅん」と「グレー」がほとんど

たまぁ~に「がじ」が来るくらい

メンバー3

これからこの仲の悪い3匹がどうなっていくのか!

メンバー4

 楽しみです♪

 

我家の猫事情 その121

ぺろぺろ

 「しゅん」はいつも私の手を舐めます☆

 

ぺろぺろ2

 そして「しゅん」がよくやるのが私の膝の上に乗り私のあごを

舐めてその後頭をぐりぐりしてきます☆

なんかこうかわいさが増しますよね♪

ぺろぺろ3

ところが同じ猫でも 我家の「はな」はめったに人の手を舐めない!

たま~ぁにペロッとすることがあるんですが・・・

ぺろぺろ4

なぜか・・・ しまった!という感じになる・・・

なんか・・・悲しい・・・

 

我家の猫事情 その120

いいの?

 
「グレー」の行動にはいつも驚かされる

いいの?2

 ケンカ中でも私が出て行くと相手を置き去りにして私のもとへ

いそいそとやって来る・・・(呼んでるわけではない)

いいの?3

先日も「がじ」とケンカになっていた「グレー」

玄関を開けてみると

いいの?4

 やはり「がじ」を置き去りにして速攻でこちらにやって来た

これが本当にすばやいんです!

そしてそんな「グレー」を見ていた「がじ」は・・・・

その場に固まりびっくり顔になっていた・・・

自由なヤツです・・・「グレー」・・・

 

我家の猫事情 その119

におい

 
猫って日向のにおいがしますよね☆

私はず~っと猫はみんな同じように日向のにおいがすると

思っていたんですが・・・

におい2

 違ってました・・・

「しゅん」は日に当たっている時間が長いのに日向のにおいは

しません・・・なんていうか砂、土っぽいにおいがする

におい3

 亡き「ゆう」はたまぁ~に犬のにおいがした・・・

猫から犬のにおい・・・

これは「ゆう」の家では犬も4匹いて一緒に寝たりしてたから

でした☆

におい4

 そして「グレー」!ズバリ!おしっこくさい!!!

なんとなぁ~く・・・ではなくプンプンにおう!

猫は日向のにおい・・・・・

「グレー」によって完全に覆されました・・・

 

我家の猫事情 その118

いいところ

 
いつも鳴声がうるさい!とかおしっこをかけて歩く!とか

そんな事ばかり描いてきましたが

「グレー」のいいところもたくさんあるんです☆

例えば呼べば急いでこちらに来てくれるし☆

いいところ2

 なでてる間はおとなしくしていて手にじゃれて爪をたてたりしないし☆

いいところ3

 ごはんを食べはじめるとウニャウ゛ニャ言ってまるで

うまいうまい♪と言いながら食べてるようだし☆

いいところ4

 とってもおもしろくて♪かわいい奴なんです☆

 

我家の猫事情 その117

グレー写真

 庭でくつろぐ「グレー」☆

グレー写真2

 しかし我家の庭は危険がいっぱい!

常に辺りを気にしている

グレー写真3

 そう!いつ我家の庭の番人「しゅん」☆が来るか分からない!

グレー写真4

 ゴロンとなって甘えてるときも辺りを気にしている

今のところ「しゅん」の方が優勢らしく「グレー」は「しゅん」が居ると

ゆっくりそぉ~っと去って行く・・・

 

我家の猫事情 その116

猫じゃらし写真1

 猫じゃらしを抱え込む「しゅん」☆

猫じゃらし写真2

  ウニャウニャ言いながら♪じゃれてます♪

猫じゃらし写真3

 夢中になりすぎて顔が・・・

猫じゃらし写真4

 顔が怖いよ・・・・・

 

我家の猫事情 その115

怯える

 
昨日「しゅん」が怖がっている姿を初めてみた

怯える2

 その原因とはご近所の女の子2人・・・

私が外に出るとそこヘ女の子達が遊びにきたのですが

運悪くそんな時に「しゅん」がいつものように我家に来てしまったんです・・・

怯える3

そして 家でも猫を飼っていて猫が大好き☆な女の子達

「しゅん」を見てテンションが上がり大騒ぎに・・・

怯える4

 しかし・・・普段子供と接することのない「しゅん」は相当怖かった

らしい・・・それでも頭を撫でられてくれた「しゅん」☆

本当にいいヤツです☆

我家の「はな」なら私に猫キックをくらわしてでも逃げるだろう・・・

 

我家の猫事情 その114

スイッチ

 
それは突然始まる!

スイッチ2

 我家ではそれをスイッチが入ったと言う

スイッチ3

 とにかく家の中をダッシュしまくる・・・

スイッチ4

 何がどうなるとそうなるのか3日に一度くらいはスイッチが入ります・・・

ちなみに外でスイッチが入ると庭を行ったり来たり

一人(一匹)でダッシュしてます・・・

 

我家の猫事情 その113

いただきます

 
「しゅん」の場合☆

ごはんを食べる前にかならずニャワ~ンとこちらを見上げて鳴くので

私は返事をしてあげたり撫でてあげたりします

いただきます2

 そうしてようやく食べ始めるんです☆

いただきます3

 「グレー」の場合

いつも下向きで来ます・・・

玄関を開けるといつも下向きで突進して来ます・・・

(もちろん鳴きながら!)

 

いただきます4

 最近ちゃんと顔を見たことがないかも・・・・

 

我家の猫事情 その112

長毛

 
長毛猫の「しゅん」☆

ふわふわ☆のやわらかい毛を撫でているとと~っても癒されます♪

長毛2

 見た目もつやのあるふわふわの毛がなかなかいい感じ☆

長毛3

 見た目はいいんです・・・見た目は・・・

長毛4

 しかし・・・春になり昼は外で寝ているらしく体をポンポンとすると

すごい砂埃が・・・

「しゅん」が自分で体をブルッっとさせて砂をはらったときなんか

くしゃみがでそうなくらいの砂埃が舞う・・・

 

我家の猫事情 その111

その時1

 
いつの間にか「しゅん」がに部屋に入り「はな」のごはんを

食べていたりする事があるのですが

いまだに「はな」は「しゅん」が怖いのでその間どこかに逃げて

行ったりするんです・・・

その時2

 先日も部屋に居たはずの「はな」の姿が見えないので

慌てて名前を呼ぶとなにやらカーテンがゆらゆら揺れている・・・

その時3

すると カーテンから「はな」のしっぽが出てきた・・・・

怖くてカーテンの中に隠れたんでしょうがまる分かり・・・

その時4

 まぁ・・・本人(はな)は真剣に隠れているつもりなので

私も気が付かないふりをしてあげてます・・・

「しゅん」を外に出してからまた「はなぁ~どこかなぁ~出ておいでぇ~」

などと「はな」を探すふりまでしてます・・・

やれやれ・・・

 

我家の猫事情 その110

グレー壁紙

 

しゅん壁紙1

 

びっくり壁紙

 

ゆう壁紙1

壁紙に使っている絵です☆

 

我家の猫事情 その109

ちょうだい

 
最近「しゅん」は私の手を確認する

ちょうだい2

 片手ずつ確認

ちょうだい3

 両手を確認しないと気がすまないらしい

ちょうだい4

 私が手で「またたびの粉」をあげていたらこんな感じで

確認するようになったんです

確認してるときのしぐさや表情がかわいいんですよ♪

 

我家の猫事情 その108

番人

 
天気のいい日は外で「しゅん」と遊んだり♪なでなで

してあげたり☆毛をとかして毛玉をとってあげたりする

番人2

 「しゅん」もとっても気持ちよさそうにゴロゴロいいながら

くつろいでいるのだが・・・

番人3

 他所の猫から我家の庭を守るため常に警戒している

らしく時々何かに反応する!

もちろん私にはまったく分からない・・・

番人4

そして何かを判断しているらしいのだがいつものかわいい顔が

激変!ものすご~い険しい顔になる・・・

 

我家の猫事情 その107

心配

 
最近また来なくなってしまった「しっぽ」

まだ全然なついてなかったけどのら猫の可能性が高いので

なついたら我家で飼おうとまで思ってたんです

しかし「グレー」が毎日のように来るようになってから

「しっぽ」が来なくなってしまった・・・

心配2

 私の住んでいるところはまだ雪が降ったりするので

「しっぽ」が寒い思いをしているんじゃないかとか・・・

ごはんは食べれているのかとか・・・

毎日心配でしょうがない

心配3

 また戻って来てくれるといいんだけど・・・

心配4

 「グレー」は誰にでもなつっこいので我家じゃなくても大丈夫!

でも人になれてない「しっぽ」がホントに心配・・・

どこかかわいがってくれる家をみつけたのならいいんだけど・・・・

 

我家の猫事情 その106

あちこち

 「グレー」の困ったところは鳴声だけではない!

オス猫がやるスプレー!

「ゆう」「しゅん」は去勢済のせいかスプレーしたのを見たのは

これまでたったの1~2度だけ!

あちこち2

 それが!「グレー」はもうとにかくそこらじゅうスプレーしまくり・・・

あちこち3

 あっちでもこっちでもピュー!

「グレー」が帰って行く時も途中途中の家の門にピューっと

やっている・・・・

あちこち4

飼い猫 か捨て猫かまだ分からないのでどうしようもないの

ですが捨て猫と分かれば去勢しちゃおうと思ってます!

 

我家の猫事情 その105

さみしい

 
私が家に帰った時の「はな」

昔は玄関までダッシュ☆して来てくれた

もう!待ってました!と言わんばかりに♪

それはそれは♪かわいかった☆

さみしい2

 ちょっと昔は部屋で待っていた☆

ドアを開けると正面に座っていて待ってたよ♪って感じでした☆

ホント☆かわいかった☆

さみしい3

 今は・・・・

全然反応なし・・・

さみしい4

 2~3回「ただいま」を言うと面倒くさそうに片目を開けるだけ・・・

まぁ・・・それでも・・・かわいいです・・・

 

我家の猫事情 その104

こっそり

 
母から「グレー」にごはんをあげるのを禁止されてしまった

鳴声がすごいのもあるが「しゅん」とケンカになり

お互いにケガをしてしまっているので「グレー」を我家から

遠ざけたいらしい

こっそり2

 とりあえず母には「グレー」にごはんをあげないと約束したので

日中は「グレー」がどんなに鳴いてもごはんはあげられない・・・

こっそり3

 でも大丈夫!

こっそり4

 「グレー」は毎日ごはん食べれてるんです☆

もともと母が寝ている時間にも来ていたので何も

問題ないんです☆うふふふ♪

 

我家の猫事情 その103

驚き

 
先日「しゅん」を家の中に入れてみた時のこと

いつものように私の前にゴロンと寝転んだ「しゅん」

それを見ていた「はな」の反応がおもしろかった☆

驚き2

 「しゅん」を見て私を見て

また「しゅん」を見て私を見るそれの繰り返し

驚き3

 そして私になでられて「しゅん」がゴロゴロいいだすと

さらに驚いた様子で「しゅん」を見て私を見るの

繰り返し

驚き4

 最後は茫然としてました・・・・

何に驚いたのか分からないが相当驚いたらしい

 

我家の猫事情 その102

近づいてくる

 
遠くから聞こえてくるんです「グレー」の鳴声・・・

近づいてくる2

少しづつ声が大きくなってくる

近づいてくる3

 少しづつ・・・・

近づいてくる4

 まるで近づいてくる救急車のよう・・・・

 

我家の猫事情 その101

はな写真1

 我家の「はな」☆

はな写真2

 
美人(猫)じゃないけど・・・

はな写真3

 愛想もよくないけど・・・

はな写真4

 でも!性格はとってもいいんですよぉ~

やっぱり!我が子(猫)が一番☆

 

我家の猫事情 その100

しゅん写真

 「しゅん」です☆

しゅん写真2

 「しゅん」の目はすご~くキレイなんです☆

他の猫達と比べてピカピカ具合がすごいんです☆

がじ写真

 「グレー」が来るようになって来なくなった「がじ」☆

貴重な一枚です☆

グレー写真

 これがお騒がせな「グレー」☆

顔が怖い・・・・

でも性格はいいんですよ☆鳴声が問題なだけ・・・・

 

我家の猫事情 その99

ゆう写真

 「ゆう」です☆

天気のいい日はいつもこうして庭でゴロン♪

 

ゆう写真2

 
庭の一部に砕石を敷いているのだが

「ゆう」は陽が当たっているとこのままここで寝てしまっていた♪

 

ゆう写真3

「ゆう」を正面から見ると太り過ぎで腹の肉が邪魔して

前足が開いている・・・

 

ゆう写真4

 「ゆう」と「しゅん」の食事姿☆

 

