Entries



我家の猫事情 その141

お花

 
「はな」はお花を見るのが好き☆

お花2

 でも・・・お花が好きな訳ではないらしい・・・

お花3

 「はな」がお花を見ている☆

でもお花が好きな訳ではない!

お花4

 いや!やっぱり好きらしい!

食べるのは・・・・・

 


我家の猫事情 その140

禁止

 
「しゅん」はケンカが強いので大きなケガはないが

多少のキズは負う

禁止2

 で!外出禁止になる・・・

少しのキズが悪化しないように飼い主さんが薬を塗ったりして

ある程度治るまで外に出さないようにする

とくに今の時期はキズのところにダニがついたりするのでちゃんと

治るまで外に出さないようにするんです

禁止3

 飼い主さんは私が「しゅん」が来なくなると心配するのを知っているので

外出禁止にした時はいつもおしえてくれます

(飼い主さんとはご近所なのでよく会っておしゃべりするんです☆)

この日も「しゅん」が外に出たがってうるさいけどまだ出せないとおしえて

くれたのだが・・・

 

禁止4

 次の日来ちゃいました!

しかも雨の日に・・・よりによって雨の日に抜け出さなくても・・・

もちろん今もキズは治ってません・・・しかし本人(猫)は至って平気☆

外が大好き☆やんちゃな「しゅん」を外出禁止にするのは

なかなか難しいようです・・・

 

我家の猫事情 その139

戻る

 
ひさしぶりにきたんです♪

「びっくり」

戻る2

 あったかくなってきたしまた我家の様子を見にきたのか

庭を覗いてました☆

戻る3

 そして・・・ひさしぶりに来た「びっくり」に相変わらず威嚇する

ヤツ・・・

戻る4

 すぐに帰ってしまったが元気な「びっくり」の姿が見れて

良かった♪

 

我家の猫事情 その138

ピンチ

 
「しゅん」の家の前を通りかかると「しゅん」と同じ家に住む猫が

ケンカになりそうになっていた

慌てて近づくとなんと相手は「グレー」

ピンチ2

 そのコの見た目はとても「グレー」に勝てそうな感じじゃない・・・

 

ピンチ3

なんとか「グレー」の気をこちらに向かせその間にふさふさ長毛のコに

逃げてもらおうと思っていたんですが・・・

そこへ「がじ」登場!

ピンチ4

 気づけばキジ白の猫も加わり「グレー」対3匹に・・・

最後はふさふさのコと「がじ」はどこかに消えキジ白対「グレー」に・・・

心配だったが私もずっとその場に居るわけにもいかないので

とりあえず2匹を少し引き離し家に帰ったんですがその後すぐ「グレー」が

ごはんを食べにきました☆

ケンカにならずに済んだようです☆たぶん・・・・・・

 

我家の猫事情 その137

言葉

 
昨日描いた「はな」の「ンハァ~ン」

私が「ごはん?」と聞いた時にしか言ってくれない

 

 

言葉2

そして家族に失笑される私と「はな」・・・

 

言葉3

しかし私は知っている!私たちを笑ったくせに「しゅん」に「おはよう」を

覚えさせようとしている事を!

 

言葉4

 「しゅん」に「おはよう」と言わせて私たちに自慢したいのか・・・?

やれやれです・・・・

 

我家の猫事情 その136

毎朝

 
私と「はな」の朝は毎日同じやりとりがある☆

毎朝2

まず朝はあいさつから!

もう何年も同じように「おはよっ」と言っていたら「はな」も

返事をするようになったんです☆

毎朝3

  そして嘘みたいですが私があくびをすると続けて「はな」も

あくびをするんです

猫もつられてあくびするんです・・・毎日なので偶然じゃないんです

毎朝4

 最後はいつも「ごはん?」と聞いてから「はな」にごはんを

あげていたのですがいつからか「ンハァン」とか「ンキャン」とか

返事するようになりました☆

しかしこの朝のやりとりは私と「はな」だけなので家族に話しても

気のせいだと言われます・・・・失笑つきで・・・

 

我家の猫事情 その135

食べ方

 
「しゅん」「グレー」その他にも我家に来ていたオス猫達は

食いっぷりがいい☆

食べ方2

見ていて気持ちがいい☆

食べ方3

 「はな」もドライフードをおいしそうな音をたてて食べる

カリカリ噛む音が大きい☆

食べ方4

  でも・・・一回に食べる量は10粒くらい・・・

「はな」がガッツリ食べてるところは見たことが無い・・・

 

我家の猫事情 その135

どうした1

 
先日「グレー」にやっつけられた「はな」

なにやらテンションが高いというか挙動不審である・・・

どうした2

 窓から外を眺めていると何もないのに

威嚇っぽいポーズをしてみたり・・・・

どうした3

 とにかく様子がおかしい・・・っていうかいちいちうるさい・・・

どうした4

 相当怖かったんだと思うんです・・・気持ちは分かる

でもそろそろ落ち着いてほしい・・・

 

我家の猫事情 その134

複雑

 
昨日も描きましたが「しゅん」は強い!

複雑2

そして 「グレー」も相当強い!

複雑3

 で!みんな来なくなっちゃいました・・・・

ちらっとも来なくなっちゃいました・・・

複雑4

最近 ちょっと寂しい・・・・・

 

我家の猫事情 その133

順位

 
「しゅん」は強い!

順位2

 かなり強い!

順位3

 「グレー」も相当強いがその上をいく!

順位4

 その証拠に「グレー」は「しゅん」が来ている時間は

来なくなった・・・

 

我家の猫事情 その132

すごいヤツ

 
「はな」が何年かぶりでケガをしました

やっつけられちゃいました・・・

病院に行く程のケガではなかったんですが手を着くと痛いらしく

歩くのが大変そうです・・・・・・ひどい・・・

すごいヤツ2

 でも・・・上がいました・・・

「白茶」!名前はムック☆はケンカで病院送りにされてしまって

ました・・・かわいそう・・・

すごいヤツ3

そう!犯人はもちろん!「グレー」!

「はな」はケンカ声が聞こえて私が助けに行ったのでそんなに

ひどい結果にはならなかったんですが「グレー」は相当強い猫

なのでケンカに気が付かなければ「はな」も病院に行く事に・・・・

すごいヤツ4

 しかし!そんな「グレー」にも弱点はある!

「しゅん」には勝てない!

我家付近ではNo1「しゅん」No2「グレー」という感じです!

まったく「グレー」には困ったもんです・・・

 

我家の猫事情 その131

近い

 
「はな」の朝は早い!

近い2

 大体毎朝5時頃に起こされるのだが

夜遅くまで起きている私は「はな」に起こされても

寝たふりをしてすぐには起きない

近い3

 しかしそこは「はな」の方が一枚上手である!

枕元で様子を窺っているんです・・・無言で・・・

静かになって諦めたのかと思いうっかり寝返りをうったりすると・・・

 

近い4

 益々激しい起きろ攻撃が来るんです・・・

私の顔の上に「はな」の顔・・・もうくっつくくらい近いいんです・・・

これで毎朝5時頃には一度起こされます・・・

 

我家の猫事情 その130

すまん1

 
怒る!

すまん2

 怒る!!!

すまん3

 思いっきり!怒る!

すまん4

 何もしてない相手に対して・・・

怒りまくる・・・

以前は「はな」を追いかけたりしちゃった「しゅん」

今は分かってきたらしく追いかけることもなく「はな」の

威嚇にも黙って耐えている☆エライ!「しゅん」☆

そして大人気ない・・・「はな」・・・

 

我家の猫事情 その129

被害

 
私の部屋のドア

被害2

 私の部屋の窓

被害3

 そして私の布団

被害4

 「はな」が入る時に一緒に入り込みやってくれたようです・・・

私は出かけていて居なかったので帰って来た時には

それはそれはすごい臭いの部屋になってました・・・

ちなみにうっかり「グレー」まで入れてしまって気が付かなかった

のは母です・・・

ふき取りと臭い取りに一日掛かりました・・・・

 

我家の猫事情 その128

ケガ

 
「グレー」は体中キズだらけなんです

ケガ2

 先日夜いつものように来た「グレー」の体を撫でると

ケンカ相手の剥がれた爪(猫の爪は脱皮するみたいに表面がすぽっと

剥がれるんです)が刺さってるしキズは増えてるしで

ひどい有様でした・・・

ケガ3

 「グレー」は体も大きくてガッチリしていて私の知っているかぎり

この辺の猫にやられるはずがない!

対等に戦えるのは「しゅん」くらいだが夜は飼い主さんが

家から出さないので「しゅん」が相手ではないはず・・・

他にも強力な猫がいるのかも・・・と心配していると・・・

来たんです!相手が・・・

ケガ4

 「しゅん」でした・・・・・険しい目をして・・・・

飼い主さんに聞いたらたまぁ~に家に帰らないことが

あるらしいです・・・・

まったく・・・やれやれです・・・

なんとか仲良くなれないものか・・・・・

 

我家の猫事情 その127

言い訳

 
昨日も描きましたが我家の「はな」は私との約束ごとを

頑張って守ってくれます☆

言い訳2

しかし頑張っていても誘惑に負けそうになる時もある

言い訳3

 そんな誘惑に負けそうになっている「はな」には声を掛けて

私との約束ごとを思い出してもらいます

言い訳4

 するといつもキャァ~キャッウニャ!と言い訳しだします・・・

頑張って言い訳します・・・

何事も一生懸命頑張る「はな」・・・

 

我家の猫事情 その126

お利口?

 
我家の「はな」のエライところはやっちゃいけないと言った事を

ちゃんと覚えて守るところです☆

お利口?2

 私との約束ごとを守る「はな」☆

お利口?3

 きちんと守るんじゃなくて頑張って守ってるんです☆

お利口?4

 

今日も誘惑に負けずに頑張って私との約束ごとを

守っておりました☆エライ!「はな」!

でも・・・本人(猫)には悪くて言えないがその姿がすごく笑える☆

 

我家の猫事情 その125

気づかい

 
我家の「はな」は毛玉を吐きたくなると大きく変な声で鳴くので

その声で鳴いた時は窓を開けて外に出られるようにして

あげると外で吐いてくるんです

気づかい2

 しかし外に出るまで余裕がない時は「はな」の前にチラシなどを

置いてそこに吐くようにするのですが・・・

気づかい3

 うまくチラシの上に吐いてくれるのは3回に1回くらい・・・

なぜかうまくいかない・・・・・

 

気づかい4

 悪いのは飼い主の私でした・・・

「はな」が吐くたびに物の上(例えばクッションとか畳んだ

布団にかからないようにとか)で吐かないようにいつも

「ここはダメぇ~そこもダメぇ~」と言っていたら「はな」は気を使い

外で吐くようになり間に合わない時は場所を選んで何もない床の上で

吐くようになったんです

そう・・・確かにチラシも物の上です・・・ハイ・・・

 

