Entries



我家の猫事情 その213

意外

 
今年の冬に「ゆう」が事故で死んでから半年以上経ち

だいぶ落ち着いてきてはいた我家の庭ですが

最近やっと「ゆう」が居た頃に近い感じになってきました☆

意外2

 「ゆう」が居なくなった途端に庭猫達が増え

一時はどうなる事かと思ったが

そのうち1匹また1匹と来なくなり気づけば

残ったのは1匹!

意外3

 その1匹が「ムック」☆

私としてはちょっと意外でした臆病で愛想もなく

しかも「しゅん」と仲の悪い「ムック」が我家に通うように

なるとは思ってもみませんでした

(ホント!一番ないなって思ってたんです・・・)

 

意外4

 今では我家にもすっかり馴染んでりっぱに(?)「ゆう」の

後を継いで我家の庭の猫になりました☆

「我家の猫事情」この3匹は今後変わる事はなさそうです☆

 


我家の猫事情 その212

あんたも

 
母が2匹にごはんをあげる時にいつも「しゅん」に

先にあげるのだが

「ムック」が割り込んで食べようとするのが

気になるらしい

あんたも2

 我家に通い始めたのは「しゅん」が先だから

何でも「しゅん」が先らしい

だから割り込みはダメ!と言うのだが

母は元々「しゅん」がかわいいので

忘れているのだ・・・

あんたも3

 「ゆう」が生きている頃の「しゅん」をっ!

あんたも4

 私がそれを言うと「あらっそうだっけ?アハハハ~」と

笑ってごまかす・・・

でも☆ちゃんと「ムック」もかわいがってくれてるので

良しとしときます☆

 

我家の猫事情 その211

こらっ

 
「しゅん」が「はな」を追いかけ取っ組み合いの

ケンカになった

廊下に散乱した「はな」の毛・・・

こらっ2

 玄関には走り回ったときに蹴飛ばされ割れた

「しゅん」のごはん用茶碗と飛び散った

ドライフード・・・

こらっ3

 そりゃもうひどい有様・・・

こらっ4

 そして私に怒られたのは言うまでもありません!

 

我家の猫事情 その210

余計なこと

 
「しゅん」が猫じゃらしで遊んでいると♪

余計なこと2

母がやって来て余計なことをしゃべり

始めた!

余計なこと3

イヤぁ~な予感・・・・・・・・

余計なこと4

 そして・・・私の予感は的中!!!

ちゃんと「おみやげ」を持って来てくれました!

・・・・・

もちろんこの後母には余計なことは言わないよう

注意しておきました!

その時の母の言葉は「ヘェ~!すごいねぇ~!」でした・・・

感心してる場合かぁ~!!!

 

我家の猫事情 その209

甘い

 「はな」は「ムック」に対してはあまり威嚇をしなく

なった☆

甘い2

 もしかして・・・

甘い3

のんびり屋の 「ムック」には勝てそうな気がしてるのか・・・?

 

甘い4

 気のせいである・・・

でもこの勘違いのままちょっとずつ仲良くなってくれたら

うれしい!

 

我家の猫事情 その208

マイペース

 
「しゅん」がお隣の塀をじ~っと見ている

マイペース2

 すると!たまに来ては「しゅん」に追い払われて

しまう白×ベージュの猫が顔を出しました

マイペース3

 そんなところにタイミング悪く「ムック」が登場!

この場合「ムック」はどっちにケンカを売るのか・・・?

いつものように「しゅん」にケンカを売って「しゅん」に

ビンタをもらうか?

「しゅん」と一緒に白×ベージュ君を追い払うのか?

 

マイペース4

 どちらでもありませんでした・・・・

めずらしく「しゅん」の前を素通りし

(ちょっと怪しい素振りはあったが・・・)

白×ベージュ君にはまったく気づくこともなく

ごはんを食べに行きました・・・

マイペースなヤツです・・・

 

我家の猫事情 その207

無言

 
いつもの「しゅん」は

ニャワ~ン♪っていいながら小走りして来ます☆

無言2

 それが「ムック」と一緒だと無言!

歩き方も気乗りしない感じでゆっくりになる・・・

無言3

 とにかくず~っと!無言!

無言4

 わかりやすいヤツ・・・

 

我家の猫事情 その206

おとぼけ顔

 
キジシロの「ゆう」☆

こういうのを「はちわれ」っていうんでしょうか?

おとぼけ顔2

 「ゆう」と同じような感じで白×茶の「ムック」☆

なのに・・・なぜおとぼけ顔なのか・・・?

おとぼけ顔3

 「ゆう」の写真と「ムック」の顔を見比べてみると・・・

額のはちわれの部分に違いが!

「ムック」のはちわれははちわれじゃない・・・

丸くて広い・・・

 

おとぼけ顔4

 他にもおとぼけ顔になる原因はあるんですが・・・

額のはちわれが丸くて広いのが一番の原因かも!

まぁそのとぼけた顔がかわいいんですけど☆

 

我家の猫事情 その205

器用

 
のんびり屋さんの「ムック」☆

器用2

 ごはんをあげると

器用3

 手でごはんの器を引き寄せる☆

器用4

 大勢で暮らしていると

のんびりばかりしてられないようです!

 

我家の猫事情 その204

もしかして

 
「ムック」ってよくわからないところが多いんです・・・

のんびり屋さんだと思うんですが・・・

もしかして2

 いつも最初にケンカを売るのは「ムック」だし・・・

もしかして3

もしかしたら・・・

ホントはケンカっぱやい暴れん坊か?

もしかして4

 いやいやそれはない!はず・・・

とにかく「ムック」はよくわからないヤツです!

 

我家の猫事情 その203

交替

 
暑い日が続き猫達もだるそう

黒長毛猫「しゅん」は廊下でだら~っとしてる時間が

長くなってきた

交替2

 しかし・・・

なかなかゆっくり出来ない・・・・

交替3

 「ムック」が来る!

交替4

 しつこいようですが「しゅん」と「ムック」は!

仲が悪い!

「ムック」が来ると「しゅん」は出て行く・・・

「ムック」も「しゅん」が来ると出て行く・・・

我家の廊下は交替で使われている・・・・・

 

我家の猫事情 その202

気配

 
最近は物置の上で寝ている「しゅん」

呼んでも起きないくらい熟睡してるんです・・・

気配2

 「はな」は「しゅん」が居ると外に出ない

でも「しゅん」は熟睡中なのでこの隙に「はな」を

外で遊ばせようとするんですが・・・

気配3

そこはやはり動物!

気配を感じるらしく耳をぴくぴくさせ鼻をひくひくさせ

ものすごく確認が長い・・・

気配4

 しかし!気配はするが姿が見えないので

最後は外に出て行くんですがその姿が

いかにも何か納得いかないって感じで出て行きます・・・

(ちなみに「しゅん」が起きて「はな」を見ても追いかける為に

物置の上から下りて来ることはないんです☆)

 

我家の猫事情 その201

痩せた

 
「ムック」が首をかしげてこっちを見ている

痩せた2

 ず~っと首をかしげてる「ムック」

めちゃめちゃ☆かわいいんです♪

がっ・・・!

痩せた3

 自ら首をかしげてる訳ではないんです・・・

痩せた4

 使ってなかった片手が痩せてしまって

体が傾いちゃうんです・・・

だいぶ良くなってきてはいるんですが

元に戻るにはもう少し時間がかかりそうです・・・

 

我家の猫事情 その200

怒られる

 
「しゅん」が庭でうとうとしているとそこに

「ムック」登場!

 

怒られる2

 すると!何を思ったのか「しゅん」にケンカを

売り始めた!

怒られる3

 そして・・・

思ったとおり・・・「しゅん」のビンタをくらって

しまった・・・

怒られる4

 「しゅん」に怒られた「ムック」・・・

無言で「しゅん」が寝ているのをじ~っと見てました・・・

やれやれです・・・

 

我家の猫事情 その199

おもちゃ9

 
おもちゃのねずみ「ムック」はどうしたかというと☆

おもちゃ10

 ねずみを見ても反応なし・・・

おもちゃ11

 手で動かしてあげると

おもちゃ12

 私の手の方に反応・・・

猫パンチ!

何度やっても私の手の方にパンチでした・・・

 

我家の猫事情 その198

おもちゃ5

 
昨日の続きです

おもちゃのねずみ☆「しゅん」の場合は!

おもちゃ6

 目の前に置いた瞬間に反応してました♪

おもちゃ7

 まず!ねずみを払い飛ばしその後はしばらくねずみを

わしわし!がしがし!噛んだり蹴飛ばしたり

楽しそうにしてました♪

おもちゃ8

 で!テンションが上がりまくった「しゅん」

おもちゃのねずみでは物足りなくなったのか

また!すずめを捕まえてきちゃいました・・・・・

これからもねずみで遊ぶたびにこんな事に

なるのか・・・・?

先が思いやられる・・・・・・・・

 

我家の猫事情 その197

おもちゃ

 
猫達のためにまたたびの粉を買ったら

おもちゃのねずみがおまけで付いてきた♪

(猫を飼っている方ならわかりますよね☆)

 

おもちゃ2

 早速「はな」にあげてみた♪

おもちゃ3

 ちらっと見た♪

おもちゃ4

そして・・・さっさと行ってしまった・・・

・・・・・

 

我家の猫事情 その196

一日中

 
最近物置の上がお気に入りの「しゅん」☆

朝はいつも物置の上で寝ています

 

一日中2

 昼はごはんを食べてその辺をウロウロ

一日中3

 夕方になるとまた物置の上で寝る・・・

一日中4

 夜はまたウロウロ・・・

自分の家に帰ってないんじゃないだろうか・・・

 

我家の猫事情 その195

向かい合う

 
同じ家に住んでいるのに相変わらず仲の悪い2匹・・・

向かい合う2

 そんな2匹が見つめ合う

向かい合う3

 と!こうなる・・・

向かい合う4

 で!こうなる・・・・・

取っ組合いのケンカではないが必ずケンカになる

 

我家の猫事情 その194

見張る

 物置の上から見張っている「しゅん」☆

見張る2

 こんな感じで

見張る3

 どこの猫を見張っているかというと・・・・

見張る4

 「ムック」でした・・・

「ムック」が一人(一匹)でかわいがられるのが

嫌なのか・・・?「ムック」が来ると慌てて物置の上から

下りて来る・・・

 

我家の猫事情 その193

復活

 まだ足は腫れているが外出も許され♪復活した「ムック」☆

復活2

 しかし「しゅん」と「ムック」は仲が悪い

どうにもおもしろくないらしい・・・

 

復活3

 ホントにおもしろくないらしい・・・

復活4

 相当おもしろくないらしい・・・

やれやれ・・・・・

 

我家の猫事情 その192

みんな

 
しばらく庭には来ていない「びっくり」☆

我家から50mくらい離れた場所でウロウロしている

みんな2

 もう随分庭に来ていない「キジトラ」

我家から100mくらい離れたところで見かけた

みんな3

 いままで来ていた猫達を追い払い日々庭を監視している

「しゅん」☆

「はな」とケンカする猫がいなくなっていいのだが・・・

みんな4

 「はな」は「しゅん」が大嫌い・・・

「しゅん」に対する威嚇は他の猫にするのとは

比べものにならないくらいすごい・・・

困ったもんです・・・

 

我家の猫事情 その191

見に来た

 
一年半くらいは経つと思うんですが「びっくり」と一緒に

来た仔猫がいたんです☆

見に来た2

 おそらくその仔猫だと思うんですが・・・

大きくなってやって来た☆

見に来た3

 散歩しにやって来た☆

見に来た4

 しかし・・・

我家の庭には番人が居る!

あっ!という間に追い返されてしまった・・・

 

我家の猫事情 その190

遠くから

 
遠くから鳴き声が聞こえてきた

遠くから2

 鳴き声がどんどん近づいてくる

聞き覚えのあるあの鳴き声が・・・

遠くから3

 そう・・・「しゅん」が何か捕まえた時の鳴き声・・・

遠くから4

 やっぱりでした・・・

今回は「すずめ」でした・・・なんとか助けようとしましたが

「すずめ」は息絶えてしまいました・・・

(今までで助けることが出来たのはトカゲだけ・・・)

獲物は出来れば自宅に持ち帰ってくれると

有難い・・・・・

 

我家の猫事情 その189

外出

 
「ムック」に外出許可が出た☆

で!もちろん朝一で来た☆

外出2

 少ししてまた来た☆

外出3

 またまた来た・・・☆

外出4

 午前中だけでも4回・・・

競うように時間差で「しゅん」も4回・・・

午前中だけで計8回・・・忙しい日でした・・・

ふぅ~

 

